今回は、コインランドリー経営を成功に導く「店舗設計」のポイントを見ていきます。※本連載は、株式会社mammaciaoの代表取締役、三原淳氏の著書、『知っている人だけが儲かるコインランドリー投資のすすめ』を一部抜粋し、コインランドリービジネス開業のポイントを見ていきます。

内部が見渡せる店・確認できる店は、安心感を与える

「こんなところに、コインランドリーがあった」

 

チラシのポスティングなどで告知するにしても、通りがかりの人に気づいてもらうことが肝心です。その人の日常の行動圏内にコインランドリーがあると知ってもらうことから、すべては始まります。

 

さらに死角の多い、中に誰がいるか確認できないようなお店は、躊躇されてしまいます。表から、お店の内部全体が見渡せたり、どのようになっているか確認できるようならば、安心感を与えます。

 

クルマの停めやすさや、洗濯物の運び込みやすさが大切なのはもちろんですが、そのような入りやすさをいかに演出するかも店舗設計の重要な要素となります。

チラリと見た際に「好感」を持ってもらえることが重要

そして、チラリと見たときに好感を持ってもらえるかどうかです。大きく開放された明るい雰囲気のエントランス。整然と並び、使いやすそうな洗濯機と乾燥機。寛げる待機場所と洗濯物が畳みやすそうな広々とした作業台、などなど。

 

多くの主婦は、最初に見かけたときに、その空間が自分にふさわしい空間かどうかを判断します。主要なお客さんである女性にとって、そこが自分の居場所なのかどうかの判断は、第一印象によるところが大きいのです。

 

歩道を歩いてきた女性が、ふと目を留める。

 

「ああ、コインランドリーができたんだ」

 

「中はどうなっているんだろう?」

 

「どんな洗濯機が入っているんだろう?」

 

「使い勝手はいいのかな?」

 

「えーっと、料金は?」

 

このような疑問に対して、一目で分かるような店舗設計が求められます。

 

なにしろコインランドリーは、無人です。基本的には、機械だけでお客さんに対応するのです。こまごまとした説明が必要だったり、掲示板の説明文をじっくりと読まなければならないようなシステムでは、円滑な運用はできません。

 

[図表]店内見取図(一例)

容量別に洗濯機・乾燥機が整然と並ぶ。裏のスペースはバックヤードとして活用
容量別に洗濯機・乾燥機が整然と並ぶ。裏のスペースはバックヤードとして活用

あなたにオススメのセミナー

    知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

    知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

    三原 淳

    幻冬舎

    マンション買うならランドリーを買え! 雨の日は空から100円玉が降ってくる サラリーマンや主婦、初心者にも最適! 手間なし・リスクなしで副収入を得る、まったく新しいビジネスとは? プロが教える、コインランドリー…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ