今回は、コインランドリー経営に最適な立地を絞り込む「7つの条件」を見ていきます。※本連載は、株式会社mammaciaoの代表取締役、三原淳氏の著書、『知っている人だけが儲かるコインランドリー投資のすすめ』を一部抜粋し、コインランドリービジネス開業のポイントを見ていきます。

長期にわたり堅実に稼ぎ続けるため、立地に妥協しない

着実に稼げるし、雨の日にはコインが空から降ってくるぐらい儲かるけれど、宝くじのような大当たりは期待しない方がいい。これがコインランドリー事業です。一攫千金にはほど遠い、長期にわたり堅実に稼ぎ続けるビジネスともいえます。だからこそ、確実に売上げ増が見込める要素を強めて、不安要素を取り除く必要があります。

 

重要なのは、一にも二にも立地条件だといいました。よりベターな場所を求めることも大切ですが、ベターよりもベスト(最高、最適)を追いかけるべきです。

 

まずは、コインランドリーにはコインランドリーなりの、最適な立地条件というものがあります。

 

コインランドリーの利用者の大半は、そこから半径2㎞以内に住む人と思えばいいでしょう。しかしわずか半径2㎞以内といえど、細かく説明すれば1冊の本の中ではとうてい書き切れないぐらいのさまざまな要素があり、その最適要素を見極める経験の積み重ねが、私の会社のようなフランチャイズ運営会社の財産にもなっています。

住宅地の近く、郊外、4人以上の家族が多い地域・・・

その中で、主なコインランドリーの最適用地の条件を挙げると以下のようになります。

 

①駅の近くよりも住宅地の近く。

②都心よりも郊外。

③4人以上の家族が多い地域。

④生鮮食料品を扱うスーパーが近い。

⑤クルマを停めやすく、20歩以内で入店できる。

⑥生活道路に沿ったところ。

⑦通りからお店が見える。

 

これだけ見れば、「なーんだ、当たり前じゃないの」と思われるかもしれません。なぜこれが大切なのかについてもいろいろあるのですが、そのことはさておき、さらに掘り下げる必要があります。

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

三原 淳

幻冬舎

マンション買うならランドリーを買え! 雨の日は空から100円玉が降ってくる サラリーマンや主婦、初心者にも最適! 手間なし・リスクなしで副収入を得る、まったく新しいビジネスとは? プロが教える、コインランドリー…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧