導入しない企業の株価に要注意!? 今後の活用が期待されるAI

今回は、あらゆる分野において活用が期待されるAIの今後を予想します。※本連載は、足立公認会計士事務所代表・足立武志氏、フェアトレード株式会社代表取締役・西村剛氏、フェアトレード株式会社調査本部アナリスト・田村祐一氏監修のMOOK、『勝ち組だけが知っている! 株暴騰の法則』(スタンダーズ株式会社)より一部を抜粋し、株式市場において実際に株価を動かしたと考えられる「テーマ」を取り上げ、解説していきます。

高度なプログラム運営も「クラウド化」で平易に

将棋や囲碁のトップ選手とコンピューターの対戦がニュースで取り上げられています。近年のコンピューターはディープラーニングという手法を用いて膨大な過去のデータを学習しており、それを踏まえて最善の手を打ってくるのです。結果、将棋でも囲碁でもトップレベルの選手が次々とコンピューターに敗れているのです。

 

このコンピューターに搭載されている仕組みがAI(人工知能)です。AIそのものは昔からあるものの、いよいよ人間を超える性能を身につけると期待されています。

 

AIとは、人間と同じような知能をコンピューターに持たせようとする技術のことを指します。

 

これまでは人が自分の判断でしていたことを、これからは人よりも能力の高いAIに任せて機械的・自動的にしてもらうようにするのです。

 

そのような高度なプログラムを動かすには、かつては大きなサーバーやデータセンターなどが必要でした。しかし、今後はそうした設備もクラウド化して、ネットを通じてやり取りができるようになるでしょう。

 

本連載は、一般的な株式分析の手法などを紹介することを目的に発行しています。投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、監修者、執筆者、製作者、スタンダーズ株式会社、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「株式投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載株式市場を動かす「テーマ」を知る…勝ち組だけが知っている株暴騰の法則より

足立公認会計士事務所 代表
公認会計士

公認会計士としての視点を生かした決算書の読み方や投資に役立つ決算書の活用法に詳しい。著書も多数。

著者紹介

フェアトレード株式会社 代表取締役

機関投資家出身で統計データを重視。株-1グランドチャンピオン大会では+150%以上の利益を出し三連覇。

著者紹介

フェアトレード株式会社 調査本部アナリスト

統計データを重視したシステムトレードとファンダメンタルを組み合わせて銘柄分析を行う。

著者紹介

勝ち組だけが知っている! 株暴騰の法則

勝ち組だけが知っている! 株暴騰の法則

足立 武志,西村 剛,田村 祐一

スタンダーズ株式会社

●明日上がる株が今わかる! 「新たな経済指標が発表された」「企業が決算を発表した」「テクニカル指標が○○になった」など、 株式投資をしているとさまざまなニュースが飛び込んできます。 そうしたニュースによって株価…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧