前回は、不動産投資で「大きなリターン」を得られる物件の選び方を解説しました。今回は、投資用不動産の購入の際に、「修繕履歴」を必ず確認すべき理由を見ていきます。

築古物件は「大規模修繕をしてあるか」チェック

前回の続きです。

 

神山:あとは、築年数が古くても大規模修繕がしてあるかチェックします。アパートであれば、外壁の塗り替えや屋根の葺き替えのしてある物件が望ましいです。たとえ修繕がしていなくても、自分がやるつもりで、その工事代も算出しておきます。その上での利回り計算をするということが必要です。

 

投資指標で、NOIとNCFというものがあります。NOIはネット利回りの収入です。NCFとは、修繕費を加味したネット収益で、鑑定書や不動産鑑定に使われる言葉です。ある意味、ババ抜きではないですが、上手に売る人は新築から持っていて、築20年くらい経てば売り時だと判断します。そろそろ維持費や修繕費でお金がかかるときだからです。

 

●投資指標

 

・NOIネット利回り(経費を差し引いて計算した利回り)

・NCF修繕費を加味したネット収益で、鑑定書や不動産鑑定に使われる言葉

リフォーム費用・修繕費用を加味した物件選びを

神山:ある程度の規模だと足場を掛けての大規模修繕になり1000万円はかかります。そのタイミング、つまり大規模修繕する直前に売ってしまうのです。

 

気の利いた仲介業者だと「これ、あと2~3年以内に1000万円はかかりますよ! それも加味して利回り計算しないと、すぐ計算が崩れてしまいますよ!」と忠告してくれます。

 

そのようにアドバイスしてもらえる人はいいのですが、事情をよく知らない人だと「利回り8%だからいい物件ですよ!」とすすめられて買ってしまいます。その結果、エンドユーザーは1年後には雨漏りがしたり、大規模修繕の必要に迫られて困ってしまいます。

 

ジュン:それは困ります。

 

神山:物件選びの際には、必ずリフォーム費用や修繕費用を加味して考えることが大事です。

 

融資に厳しい銀行ともなれば、「大規模修繕してないのなら見積もりを取ってくださいね。いずれはかかりそうですから!」と、そこまで要求してきます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年9月9日刊行の書籍『「有名人」のための資産形成入門』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    「有名人」のための資産形成入門

    「有名人」のための資産形成入門

    安次嶺 格

    幻冬舎メディアコンサルティング

    一般的なサラリーマンより高収入な人の割合が大きい有名人。 しかしながら将来にわたって安定した収入が得られる保証はなく、いつ転落人生を迎えてもおかしくはありません。そこで本書では、長期的な視点で確実に資産を築くた…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ