「貯蓄が苦手」という心のブロックを解く方法

前回は、「お金を貯める訓練」の重要性を説明しました。今回は、「貯蓄が苦手」という心のブロックを解く方法を見ていきます。

月単位、年単位で気長に続けることが成功の秘訣

「稼ぎ力」に「貯蓄力」がついてこなければ、数年後には「残高ゼロ」。そのような悲劇を招かぬように、ぜひすべての人に「貯蓄力」を磨いてほしいと思います。「貯蓄力」とは、文字通り浪費をせず、お金をコツコツ貯めていく力のことです。

 

「貯蓄力を磨く」「貯蓄力を鍛える」などと言うと、特別な修練が必要なように聞こえるかもしれません。しかし、実は極めて簡単なことです。〝自分のルール〟を見直し、おかしければ修正を加え、暮らしの中でコツコツと実践し続ければよいのです。余計な時間も手間もかかりません。

 

短期で結果を出そうと焦らず、気長に月単位、年単位で続けることが成功の秘訣です。その姿勢は、スポーツの練習に似ているとも言えます。自らに課せられた目の前のトレーニングを素直に繰り返すことで、力はついてきます。

 

貯蓄力を鍛えるのも、それとよく似ています。毎日コツコツと貯蓄することで、1カ月後、1年後には、「ちょっとうれしくなるくらいのお金が貯まっている」という結果につながるのです。

「私は貯蓄が得意です」と大声で宣言する

貯蓄を意識したことがない人の場合、「貯蓄は苦手で・・・」と拒絶反応を示すこともあります。けれども、それは自分自身の強い思い込みにすぎません。

 

強い思い込みのことを、「心のブロック」と表現することがあります。条件反射的に「貯蓄は苦手で・・・」と逃げてしまう人は、「貯蓄が苦手」という心のブロックを、解くところから始める必要があります。

 

それには口に出して「私は貯蓄が得意です」と大声で宣言するのです。気が付いたときに、自分一人で何度も口にするのがよいです。

 

心で思うだけでもかまいませんが、脳科学的には「自分の声を耳から聞くことで、より強烈に脳に影響を与えることができる」とされています。

 

声に出すことで、深層心理に〝自分のあるべき姿〟を、より強く刻み込むことができるのです。また、紙に「私は貯蓄が得意です」と大書して、よく目につくところに貼り出しておくことも有益です。一日に何度も〝自分のあるべき姿〟を目にすることで、脳に幾度もインパクトを与えることができるため、行動が変わってくるからです。

 

こんな有名な言葉もあります。

 

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」(斎藤一人)

 

もし我が子が川で溺れているのを見たとしたら、きっと迷わず、全力で助けようとするはずです。そんな非常事態で「私は水泳が苦手で・・・」と立ち去る人はいません。

 

たとえ、どれだけ泳ぎが下手だったとしても、あれこれ考える前に水に飛び込むはずです。これからは短絡的に「私は貯蓄が苦手で・・・」と口に出すことをやめていきましょう。

 

「自分が貧乏か」を1分間目を閉じて考えたとき。「私はものすごく貧乏です!」と言い切れる人は、おそらくいないはずです。

 

「私は貧乏です」と答えたあなたは、「自由に使えるお金が少し足りていない」という状態にすぎません。「自分のルール」を変えて貯蓄力をアップさせれば、「お金持ち」になることができます。

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『お金にモテる独身女子50のルール』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載収入アップも節約も不要!? お金にモテる「自分ルール」の作り方

株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役

京都府立大学卒業後、大手製薬メーカーの三共株式会社に入社。同社退職後、一部上場の三井化学株式会社へ。子会社の名古屋支店長を務める。サラリーマンだけの収入に将来的な不安を覚え、宅建など30以上の資格を取得。ハワイ、フィリピンに不動産を所有し、今後も海外不動産への投資を拡大していく予定。平成24年より、サラリーマンや個人事業主を対象に、『お金と仲良くなる講座(初級編・中級編)』を東京・名古屋で開催し、お金に関する学びの場を提供している。平成27年2月に、お金を学ぶ『人生の寺子屋®』に改名。東京・名古屋・熊本校にとどまらず、今後、全国に展開していく。

著者紹介

お金にモテる独身女子50のルール

お金にモテる独身女子50のルール

和田 勉

幻冬舎メディアコンサルティング

女性の社会進出が進む中、経済的に自立した生活を送りたいと願う女性が増えています。しかし、出産や子育てを伴う女性は昇給の機会も限られており、休職と復帰、離職と再就職を繰り返す女性も多く、思うように収入を増やせない…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧