前回は、高齢者の治療で「病院・介護施設」が担うべき役割について取り上げました。今回は、高齢者医療における医療従事者と介護施設の役割を見ていきます。

核家族が増え、自宅での介護が難しい家庭がほとんど

もちろん、どんなに高齢者が自宅での生活を希望したとしても、自宅での生活に戻れないケースもあります。

 

身寄りのない人や、家族がいても高齢者を受け入れる態勢を整えられない場合には、患者は病院や施設での生活を余儀なくされることになります。実際、私たちの病院に入院している高齢者の家族からも、「病院で看取って欲しい」「家に引き取ることはできない」といわれることは少なくありません。

 

核家族が当たり前となった現在、自宅での介護が難しい家庭がほとんどといってよいでしょう。仕事を辞めて実家に戻り、介護をすることは現実的ではありませんし、同居する家族が高齢者ばかりの場合、介護は体力的に不可能です。

 

厚生労働省の調査によれば、同居している主な介護者のうち60歳以上の割合は、男性では69.0%、女性では68.5%にのぼります。老老介護が長期にわたれば、介護を担っている人が病気になったり、腰や膝を悪くしてしまい、最終的にはふたりとも要介護者になってしまうこともあります。

地方の在宅医療はまだまだ普及していない

さらに在宅医療・在宅介護の整備の度合いも、地域によってばらつきがあります。現在、在宅医療は都心部では比較的発展しているのに対し、地方ではまだまだ普及していないのが現状です。都心部であれば家と家の距離も近いのですが、地方では移動距離が長く、往診医の負担が大きくなります。

 

都道府県別の訪問診療実施診療所数を見てみると、東京都や大阪府、愛知県などでは比較的往診を実施している診療所が多く、逆に高知県や福井県などでは少ないことがわかります。在宅医療の体制が整っていない地域であれば、ひとりで生活することが困難な高齢者の場合、施設に入所することを考えなければならないでしょう。

 

こうした事情がある患者に対しても在宅介護を押しつけてしまっては、高齢者もその家族も幸せになることはできません。そこで必要になってくるのが、介護施設です。それぞれの地域に介護施設を整備し、すべての高齢者が適切な介護を受けられる体制が求められます。当然、万一の場合に備え、患者が安心して施設で医療を受けられるように「医療連携」を敷くことも非常に重要です。

老後は「住み慣れた場所」で過ごすのが理想だが・・・

介護・医療体制の整った環境へのニーズは高まる一方です。厚生労働省の調査を見ても、「老後を過ごしたい場所」の質問に、「自宅や子どもの家」と回答した人が70%を超えるのに対し、内閣府の調査によると要介護状態になった時には、「自宅」にこだわり続ける人は減少します。特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設をあげる人が約25%まで増え、病院や有料老人ホームを希望する人と合わせると40%近くになるのです。

 

つまり、理想の老後は「自宅などの住み慣れた場所で過ごす」ことであったとしても、介護が必要になった時には、家族への遠慮の気持ちなどから施設や病院を選ぶほうが適切だと考える人が多いのです。私自身、入院患者から「家族に迷惑をかけたくない」「施設で面倒をみてもらうほうが、気が楽」という声を聞くことも少なくありません。

 

在宅での生活が困難な人にとって必要なのは、適切な医療と介護を提供してくれ、看取りまで行える介護施設ということになるでしょう。

 

高齢者が自立した幸せな生活を送り、望み通りの最期を迎えるためには、医療従事者と介護施設が連携することが大きな力となります。救急車で病院へ運ばれてしまえば、延命治療によって望まない植物状態となってしまうこともあります。何かあれば迅速に往診や診察の対応がしてもらえ、看取りの際にも医師や看護師がかけつけられるような連携体制があれば、入所している高齢者だけでなく介護に携わるスタッフにとっても安心材料となるはずです。

 

家族や気心の知れた人々に囲まれながら、緊急時にはすぐに医師の診察や治療が受けられる。その安心感を与えられる場所こそが、高齢者にとって理想の環境だといえるでしょう。

 

[図表]要介護者等からみた主な介護者の続柄

出典:内閣府「平成28年版高齢社会白書」より作図
出典:内閣府「平成28年版高齢社会白書」より作図
医療・介護連携で実現する 高齢者のための地域医療

医療・介護連携で実現する 高齢者のための地域医療

佐藤 貴久

幻冬舎メディアコンサルティング

2025年には団塊の世代がすべて75歳以上となり、全国民の3人に1人が65歳以上になると予想されています。これまでと同じ医療体制を続けていては、高齢者は自分の望む最期を迎えられないばかりか、増える高齢者によって医療費が膨…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録