ノベル版『女騎士、経理になる。』~第3章その㉒

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第3章「リテラシー」その㉒です。

▼再び帝都、大劇場(グランテアトロ)

 

そばかす娘「わあ……。ここが一等席……」
女騎士「帝都歌劇団の『コケモモ物語』を見られるとは。楽しみなのだ!」

 

司祭補「楽しみですわねぇ」
幼メイド「楽しみなのです!」

 

黒エルフ「ありきたりな恋愛物語でしょう? 何がそんなにいいんだか……」

 

銀行家「たしかに、高尚な哲学のある物語ではないかもしれません。ですが、万人の心を動かすことも、芸術にとっては大切なことだと思いますよ」

 

黒エルフ「そうは言ってもねえ……」

 

そばかす娘 ポロポロ……

 

司祭補「まあ! どうなさいまして?」
女騎士「目にゴミでも入ったか!」

 

幼メイド「何か悲しいことがあったのです~?」

 

そばかす娘「ううん、違うよ。ただ……ここは、夢にまで見た大劇場の一等席だ。この席で憧れの劇を見られるなんて……。何だか、胸がいっぱいになっちゃって」

 

ぐすっ

 

黒エルフ「才能が正しく評価された結果よ。胸を張るべきだわ」

 

そばかす娘「女騎士さん、ダークエルフさん、司祭補さま……。3人には感謝してもしきれないよ!」

 

女騎士「私はただ背中を押しただけだ」

 

そばかす娘「だけど、女騎士さんに出会わなかったら、私はきっと領主様の妾になっていたと思う。ありがとう……。本当に……ありがとう、ございます……」

 

▼再び、帝都・中央広場

 

書籍商「さて、本日ご紹介しますのは『純情娘の詩集』でございます。港町で大流行を巻き起こしている大ベストセラーです! お立ち会いのみなさまは、流行に敏感な方々とお見受けします。ぜひとも1冊、この詩集をお手元に置いてみては?」

 

通行人たち「ふぅん」

 

ぱらっ

 

通行人・男「これが『本』だって? サイズは小さすぎるし装丁は貧相そのもの。本というより、ただの紙束じゃないか!」

 

観衆 ハハハ!!

 

書籍商「おっしゃる通り、これは『八折り版』の本でございます。小さく携帯性に優れた本を作るための印刷方法です。また、装丁が簡素なのは、お求めやすい価格でご提供するため……」

 

通行人・男「いくら安いと言っても『本』は高級品だろう。1万Gは下らないはずだ」
書籍商「驚くなかれ、この詩集は1冊200Gでございます」

 

観衆 ざわっ……

 

老人「貧しい女中でも、3~4日分の賃金で買えるのう……」
子供「ねぇ、パパ! あの本を僕に買ってよぉ〜!」

 

通行人・女「買うわ! 私に1冊ちょうだい!」
通行人・男「バカな! 本を1冊200Gで売って採算が取れるはずがない!」

 

書籍商「ところが、採算が取れるのでございます。八折り版や装丁を簡素にしたのはもちろんですが……何より、『活版印刷』という発明のおかげです」

 

通行人・女「字の形が揃っていて読みやすいわ。買わなきゃ損よ!」

 

書籍商「この本を持ち歩くのは、つまり文字を読めるという証拠。みなさまの教養深さを示すのに、これに勝る方法はありますまい」

 

通行人・男「たしかに私も文字は読めるが……」

 

書籍商「意中の乙女の前で、この詩集を朗読してごらんなさい。きっと、乙女心をとろかすに違いありません!」

 

通行人・男「ううむ……。そこまで言うなら私は3冊買おう。友人に配りたいからな」
老人「あたしには5冊くれるかい? 孫たちに読み書きを教えるにはちょうどいい」

 

子供「僕にも1冊ちょうだい!」

観衆「私にも!」「私にも!」

 

書籍商「毎度ありがとうございます。どうか慌てず順番に──」

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エンタメ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧