今回は、「意識の高さ」と「学び」の関係について見ていきます。※本連載は、企業のビジネス構築やブランディング等をプロデュースするウェーブリンク株式会社の代表取締役・稲村徹也氏の著書、『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』(きずな出版)の中から一部を抜粋し、「成功」を手にするために必要な「学び」の重要性と、それを「お金」に換えるためのポイントを紹介します。

重要なのは、スキルの蓄積より「意識の変革」

前回の続きです。

 

数多くの優れたメンターとの出会いから、私が常に実感することがあります。

 

それは、彼らが教えてくれる成功するためのテクニック以前に、「教えよう」という彼らの姿勢や、それを支える彼らの思想から伝わってくる「成功するための意識」のほうが、私を大きく変化させ成長させてくれた、ということです。

 

もちろんテクニックやスキルは大事です。

 

しかし、それを活かすも殺すも意識次第で、メンターたちは意識の変革こそを促していた。そのように実感しているのです。

意識が高ければ、学ぶ内容が濃くなる

再三書いてきたように、意識の高さは〝学び〟の中身に直結しています。意識が高ければ内容は濃くなります。

 

学生時代の授業でも、うわの空で聞き流しては身につきませんが、しっかり気合いを入れて受けていたら身についたはずです。

 

残念ながら高校生の私は「うわの空」派でしたが、現在進行形の学びについては気合いが入っています。自分のものにしようと必死です。

 

〝学び〟の対象が何であるかに関係なく、意識が高ければ身につきやすい。

 

考えてみれば当たり前のことですが、このことを伝えてくれるのが本物のメンターだとも思います。

 

その意味でも、私の人生観をガラリと変えてくれたホームレスのおじさんは、やはりメンターだったのです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ