今回は、経理業務のスリム化に「営業事務との分化」が不可欠な理由を見ていきます。※本連載は、株式会社アックスコンサルティング代表取締役・広瀬元義氏の著書『社長さん!経理はプロに任まかせなさい!』(あさ出版)の中から一部を抜粋し、ムダをなくす経理管理についてわかりやすく解説します。

多くの営業事務を兼任していることが多い「経理担当」

多くの中小企業の経理担当者で、経理事務だけをメイン業務としている人はまれだと思います。

 

経理担当者は意外に多くの営業事務を兼任しています。営業事務とは、営業マンのサポートです。具体的には、商品の受発注管理、在庫有無や納期の管理などがこれにあたります。

 

また営業マンに代わって、商品説明の資料作成に携わったり、場合によっては顧客に対して簡単な説明を行ったりします。

経理業務で「アウトソーシング」できるものを見極める

すなわち、経理業務の作業効率を正確に測定するには、営業事務業務の内容と正確に分化する必要があります。

 

筆者著書『社長さん!経理はプロに任まかせなさい!』では、経理業務のアウトソーシング化を提案していますが、営業の事務作業については、さすがに外注は不可能だという会社が多く、この作業を行わないと、経理業務だけアウトソーシングすること自体が頓挫してしまいます。

 

経理業務のスリム化には、営業事務との分化が不可欠です。

 

[図表]経理担当者が兼務している仕事を「分化」していこう!

 

社長さん!  経理はプロに任まかせなさい!

社長さん! 経理はプロに任まかせなさい!

広瀬 元義

あさ出版

「会社のお金の流れ」はよく人間の血液にたとえられます。血液と同様に、お金の流れがとまれば、会社を継続させていくことはできません。 そこで本書は、このような不安定な経営から脱するための方法として、経理部門の仕事を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ