今回は、「日本政策金融公庫」の仕組みと特徴について見ていきます。※本連載では、一般社団法人コンブリオの監事・引地修一氏の著書『飲食店開業のための 公的融資獲得 完全マニュアル』(TAC出版)から一部を抜粋し、飲食業が利用できる「創業融資」の種類と特徴を解説します。

主に創業者や中小企業に対する融資を行う国の金融機関

具体的な創業融資の話をする前にここではまず、そもそも「日本政策金融公庫とはどういうところなのか?」ということについて簡単にご説明します。

 

「日本政策金融公庫」はその前身を「国民金融公庫」といい、主に創業者や中小企業に対する融資を行う国により設立された金融機関でした。

 

「国金(こっきん)」といえばなるほどと思う方も多いのではないかと思います。

 

その後、2008年10月にそれまであった国民金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫という3つの政府系金融機関が統合してできたのが、現在の「日本政策金融公庫」です。

 

組織の概略的な構成は以下のとおりとなっています。

 

[図表1]

 

この図を見ていただけばおわかりいただけるように、現在の日本政策金融公庫はその前身であったそれぞれの金融機関の役割を各部門ごとに引き継いでいます。

「創業融資」は国民生活事業の担当

通常の創業者の方が利用する「創業融資」は国民生活事業の担当となりますので、中小企業事業や農林水産事業が窓口になることはありません。

 

たまに、中小企業事業部へ相談や申し込みをされる方がいますが、その場合には国民生活事業の方に回されることとなりますので、ご注意ください。

 

また、実際の融資の窓口は、その事業を行う場所を管轄する日本政策金融公庫の支店となりますので、申し込みはここに対して行うこととなります。
参考 : 日本政策金融公庫の支店(http://www.jfc.go.jp/n/branch/index.html)

 

[図表2] 日本政策金融公庫の支店管轄表(一部抜粋)平成26年4月1日現在

本連載は、2014年7月1日刊行の書籍『飲食店開業のための 公的融資獲得 完全マニュアル』(TAC出版)から抜粋したものです。稀にその後の税制改正等、最新の内容には一部対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

飲食店開業のための 公的融資獲得 完全マニュアル

飲食店開業のための 公的融資獲得 完全マニュアル

引地 修一

TAC出版

飲食店を開業する場合、一定の資金が必要となり、金融機関からの借り入れを必要とする場合もあります。 ところが、飲食店開業者に対して、金融機関はなかなか融資に応じてくれないのが現状です。飲食店開業者にとっては、公的…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ