今回は、建設業の特徴的な勘定科目、「未成工事受入金」「未成工事支出金」について見ていきましょう。※本連載は、株式会社アイユートの代表取締役で、中小建設業専門の財務・原価コンサルタント、経済産業省後援ドリームゲート・アドバイザーも務める服部正雄氏の著書、『小さな建設業の脱! どんぶり勘定 事例でわかる「儲かる経営の仕組み」』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、建設業の生死を分ける「資金繰り」について解説します。

一般企業の前受金に相当する「未成工事受入金」

建設業の特徴的な勘定科目に、「未成工事受入金」と「未成工事支出金」があります。

 

「未成工事受入金」とは、一般企業の前受金に相当するものです。発注者から、工事の完成前に、請負代金の一部を受領する場合などがこれにあたります。新築住宅やリフォーム工事などでは、契約時に契約金として代金の一部を受領するケースもあります。

 

ゼネコンなどからの下請工事の場合には、工期が長く、下請会社の立替えが多くなるため、出来高と称して工事代金を分割して受領します。いずれの場合も、工事の完成時には完成工事高(売上)に充当します。

 

「未成工事支出金」とは、売上になる前の工事代金の立替え金のことで、未完成工事に要した工事原価項目を集計し、棚卸資産として計上するものです。材料費・労務費・外注費・経費などに分類して管理する必要があります。税理士さんによっては、これを仕掛工事という科目で取り扱う場合もあります。

 

「未成工事受入金」と「未成工事支出金」、この2つの項目がほかの業種にはなく、中小建設業の経理が資金の管理が十分にできずに「どんぶり勘定」になりやすい理由です。これまで私が担当してきた建設会社の多くは、決算時に「未成工事支出金」を手で拾い、計算して税理士さんの決算処理に用いていますが、拾いもれが多発して、正しくない決算書になっています。

 

また、「未成工事支出金」や「未成工事受入金」の勘定科目がない、商業簿記的な決算書も少なくありません。経理体制が整っていない会社では、「未成工事受入金」の勘定科目がなく、得意先への請求高や入金高を、すべて売上として処理している会社もありました。

 

それらは正しい決算とはいえず、「未成工事支出金」の計上もれなどは税務調査で指摘され、修正申告を余儀なくされます。

 

とくに規模の小さい建設会社は、未成工事の把握が重要です。なぜなら、未成工事を把握しないまま会社の規模が大きくなった場合、実際の利益との乖離(かいり)が大きくなるからです。

 

実際の経営状況がわからないまま、会社規模が拡大するのは非常に危険です。

 

 

【こちらも読みたい】

銀行の担当者は見破るポイントを知っている…/赤字回避のために横行!? 建設会社の「粉飾決算」の実態

 

2つの勘定科目の処理次第で、建設業の利益は変わる

<改善事例その3 専用ソフトで正しい試算表に>

 

土木工事業と建築工事業の年商10億円のC社では、決算まで「未成工事受入金」と「未成工事支出金」の把握ができず、毎月の試算表が正しいとはいえませんでした。

 

公共工事などの前受金を「未成工事受入金」として処理せずに、売上高で計上していたため、期中は大きく利益が発生して、税金対策なども考えていました。

 

しかし、前受金として入金していた工事代金を、決算時に売上高から「未成工事受入金」に振り替えたため、大きく利益が減少して赤字になってしまいました。

 

そこで、専用ソフトを使って「未成工事受入金」と「未成工事支出金」を毎月の試算表に反映するようにしたところ、決算時と同じように正しい試算表が作成できるようになりました。業績をタイムリーに把握できるようにもなり、結果として、銀行からの評価も高まりました。

 

このように、「未成工事受入金」と「未成工事支出金」の2つの勘定科目の処理次第で、建設業の利益は変わります。「脱!どんぶり勘定」の肝といえるでしょう。

 

 

【こちらも読みたい】

赤字受注は次の仕事につながらない!/建設会社の経営者が採算度外視の受注に走る理由

 

 

あなたにオススメのセミナー

    小さな建設業の脱! どんぶり勘定 事例でわかる「儲かる経営の仕組み」

    小さな建設業の脱! どんぶり勘定 事例でわかる「儲かる経営の仕組み」

    服部 正雄

    合同フォレスト

    計数管理と利益意識の向上が、会社経営を救います! 自社の数字を理解し、利益を必ず確保するという意識を高めて、粗利益率や債務超過を改善。中小建設業ならではの資金繰り・利益計画など、儲けるための考え方を、実例を使っ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ