前回は、「緑内障治療の中断」の危険性に関するQ&Aを紹介しました。今回は、緑内障の「点眼薬治療」に関する疑問をQ&Aで紹介します。

時間がたってからの充血はドライアイなどの可能性も

Q:トラバタンズを使用していますが、白目の充血で困っています。点眼して時間がたつと、目が真っ赤になります。

 

A:トラバタンズを含めプロスタグランジン系の緑内障点眼薬は目が赤くなることがよくあります。しかし点眼後はなんでもなくて、時間がたってから充血するなら、別の点眼薬で眼表面が荒れている可能性や、ドライアイを合併している可能性があります。

薬の効きが悪い場合は複数剤の併用、手術も選択肢に

Q:開放隅角緑内障(かいほうぐうかくりょくないしょう)に効くよい薬はありますか?

 

A:開放隅角緑内障の治療としては、点眼による眼圧下降療法が第1です。ただしこの点眼薬に100%効くというものはなく、効きが悪い場合は2剤、3剤と併用して点眼薬を使用します。それでも眼圧が下がらなければ、手術を行う場合もあります。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ