前回は、緑内障に関する疑問をQ&Aで紹介しました。今回は、失明のリスクもある「急性緑内障発作」について見ていきます。

何の前触れもなく、突然眼圧が上昇する

通常緑内障は、ゆっくりと進行するのですが、急性緑内障発作はある日突然起こります。それまでは何の問題もなく、視野も視神経も正常なのに、突然眼圧が上昇するのです。

 

目の痛み、頭痛、吐き気、かすみ目などの症状があらわれますが、頭痛や吐き気の場合内科を受診することが多く、医師が緑内障発作の可能性に気付かず、処置が遅れてしまうこともあります。発作を起こすと視野が欠け、一生もとに戻りません。ひどい場合は失明のリスクもあるので、一刻も早く眼圧を下げる必要があります。

急性緑内障発作は、手術による予防が可能

緑内障発作は、閉塞隅角によって引き起こされます。虹彩と角膜が接する隅角が狭くなると、房水が流れにくくなります(狭隅角といいます)。狭隅角が進行すると、隅角が詰まって房水が流れなくなるのです。隅角が閉塞すると、溜まった房水は虹彩を押し上げて、さらに隅角が狭くなります。この悪循環で、とうとう全く流れなくなります。

 

急性緑内障発作は予防が大切です。発作を起こしやすい狭隅角の方には、レーザー虹彩切開術や白内障手術によって予防策をおすすめしています。

 

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧