前回に引き続き、緑内障に関する疑問をQ&Aで見ていきましょう。今回は、緑内障のリスクを高める要因について探ります。

紫外線が緑内障のリスクを高めるというデータはない

Q:光が差し込む施設の中で働いています。吹き抜けでガラス張りの天井、床も壁も真っ白で光の反射が激しく、目がとても辛く、細めてしまいます。紫外線に毎日さらされていると、緑内障等になるリスクは高まりますか?

 

A:基本的には緑内障のリスクはあまり増えることはないと思いますが、紫外線にあたりすぎると翼状片など眼表面の病気のリスクが高くなったり、白内障の発症リスクになったりします。ただし何時間以上あたると発症するなどという正確なデータはありません。

緑内障進行を予防する唯一の方法は、眼圧を下げること

Q:緑内障を予防する生活習慣や食習慣はありますか?

 

A:緑内障進行を予防する唯一の方法は、眼圧を下げることです。食事については、現在研究が進んでいるところです。

 

Q:数年前、コンタクトを作るため目の奥を診てもらったときに、緑内障のような白っぽい部分があると言われましたが、はっきりわかりませんでした。視力の低下はありませんが、緑内障でしょうか?

 

A:おそらく視神経乳頭陥凹でしょう。視神経は正常でも、緑内障などの視神経が障害される病気ではこのへこみが大きくなり、眼底写真などを撮影するとへこんだ部分が白く見えます。緑内障の自覚症状は、かなり進んだ段階でないと出ません。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ