女性が安心して利用できる「コインランドリー」の作り方

近年、土地活用や副業として、コインランドリー経営を始める人が増えています。しかしその一方で、激しい競争に敗れ、閉店に追い込まれるケースも少なくありません。本連載では、著者のこれまでの経験をもとに「圧倒的な売り上げを確保する」「競合に負けない」店舗づくりの方法を紹介します。

「広い」「明るい」「清潔」な店舗であることが大前提

本連載では、著者ならではのコインランドリーの経営ノウハウを公開します。中にはほかのフランチャイザーとは真逆のこともあるでしょう。しかし、これこそが月間100万円、年間1200万円以上の売り上げを目指すための実体験に基づくノウハウなのです。信じて読み進めてください。

 

まずは、メインターゲットである女性が安心して利用できるためのポイントです。前提条件としては「広い」「明るい」「清潔」。

 

広さとしては、月間100万円を実現するための洗濯機6台、乾燥機10台前後が入ることにプラスして数人で一度に洗濯物を畳むスペース、そして後述するキッズスペースやトイレを設置することが必須になります。

 

一般的に畳むスペースを軽視する傾向がありますが、それは間違いです。主婦がコインランドリーに来るおもな理由は、大量の洗濯物を早く洗え、乾燥でき、家に帰ってすぐに収納できることです。洗濯物を収納するには畳まなければなりません。したがって、いつ行っても畳むスペースが混んでいるようなお店にはリピートしてくれないのです。

 

洗濯物を畳む台は他のお客様と接近しすぎることがないように広々と大
きくしておく。他人に洗濯物を見られないことで女性のお客様も安心し
て利用できる
洗濯物を畳む台は他のお客様と接近しすぎることがないように広々と大きくしておく。他人に洗濯物を見られないことで女性のお客様も安心して利用できる

 

これらのスペースを十分に確保するために必要な広さは、だいたい35坪程度でしょう。

 

次に明るいお店というのは、照明のことだけを指すのではありません。内外装飾は白系または黄色系に統一し、雰囲気の明るさも演出します。

 

照明、雰囲気ともに明るい場所は周囲の中でも目立つので女性は安心します。また、女性に限らず人は明るい雰囲気の場所に集まるものです。

子どもが退屈しない「キッズルーム」の併設も必須

「広い」「明るい」「清潔」、この3つの前提条件をクリアするのは当たり前。さらに女性目線を重視するという意味では、キッズルームを設けることも必須といえます。想像してみてください。まだ目が離せない子どもがいる母親は、当然ながらコインランドリーにも子どもを連れてきます。洗濯時間は約30分、乾燥まですると1時間前後かかります。

 

その間子どもはママと一緒におとなしく待ってくれるでしょうか? おそらく10人中9人は待ちきれなくて泣き出したり、走り回ってほかのお客様の迷惑となるでしょう。そのためのキッズスペースです。

 

内容としては、子どもが転んでもケガをしにくいように床の一角にフロアマットを敷き、ブロックなどの簡単なおもちゃを常備しておく。これだけで母親と子どもが一緒に楽しい時間を過ごすことができるのです。今までただ待つだけだった退屈な時間が一変します。

 

また、キッズスペースの設置は、「子どもを連れてくると周りに迷惑をかけてしまう」と来店を躊躇していた人に対して、来店を促す効果も十分にあります。

 

この話は次回に続きます。

本連載は、2017年6月19日刊行の書籍『年商1200万円以上稼ぐ! 失敗しないコインランドリー経営』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載失敗しないコインランドリー経営〜ドル箱店舗をつくる方法

トリオマネジメント株式会社 会長

千葉県出身。千葉県、埼玉県、茨城県、東京都を中心に、ジャンボランドリー「ふわふわ」を展開。これまで手掛けたコインランドリーは105店舗を超える。いずれも高い粗利率と年商を誇り、業績悪化を理由に撤退した店舗はゼロ。その経営スタイルには注目が集まっており、多数のテレビの情報番組から取材を受けている。平成17年トリオマネジメント株式会社設立。

著者紹介

年商1200万円以上稼ぐ! 失敗しないコインランドリー経営

年商1200万円以上稼ぐ! 失敗しないコインランドリー経営

岡山 一夫

幻冬舎メディアコンサルティング

近年、土地活用や副業として、コインランドリー経営を始める人が増えています。しかしその一方で、競争が激しくなったために閉店に追い込まれるケースも少なくありません。これまで105店舗ものコインランドリーを手掛けながら…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧