今回は、 FXトレードにおける「勝ちパターン」構築の重要性について見ていきます。※本連載は、ファイナンシャルプランニングや中国ビジネスコンサル等を行う、株式会社Kanakogi Kenの代表取締役・鹿子木健氏の著書、『なぜ鹿子式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』(雷鳥社)の中から一部を抜粋し、FXの「勝ちパターン」について詳しく紹介します。

「手法」と「勝ちパターン」はまったくの別物

まゆ子さんは、野球に興味がありますか?

 

まゆ子 今はもうほとんど観ませんが、父が広島カープのファンで、実家にいる時は付き合わされていました(笑)。

 

まゆ子さん、広島出身だったのですね。

 

広島―阪神戦も観たことがあるはずですね。

 

かつて、阪神がらみで「JFK」という言葉が流行ったことがありました。ウィリアムス (Jeff Williams)・藤川 (Fujikawa)・久保田 (Kubota) の頭文字をつなげて、「JFK」といったのですね。3人が継投した試合で、阪神は17連勝しました。

 

阪神がリーグ優勝した2005年のデータによると、JFKの3人がそろって登板した試合の勝率は8割を越えていたそうです。

 

JFKの3人を登板させる。これだけでは手法です。しかし勝ち試合になる展開でJFKの3人を登板させるのが、阪神の「勝ちパターン」だったわけです。

 

「勝ちパターン」には、外的要因と内的要因があるといいました。内的要因、つまり自分の側の行動としては、この場合、JFKの3人を登板させるということなのですが、それ以外に外的要因、つまり環境が必要です。

 

その環境とは、「JFKが登板できる試合展開」です。

 

3人が登板する前に0対10で阪神が負けている展開だったなら、いくらJFKを登板させても勝てる確率は限りなく低いですよね。

 

監督も、大事な3人の投手を負け試合のマウンドに送るわけにはいきません。JFKを投げさせるということだけでは勝ちパターンとして成り立たず、5回なり6回までリードしているか少なくとも同点という試合展開があって初めて、「勝ちパターン」が成立するのです。

行動が正しくてもチャートの形が不利なら、勝率は低下

野球の話が長くなってしまいましたが、理解していただけたでしょうか?

 

まゆ子 はい、よくわかりました。

 

泰造さんとセイジ君はいかがですか?

 

泰造 野球のたとえはほんとうにわかりやすいですね。FXだけでなく仕事にも生かせそうです。

 

泰造さん、そうなのです。この考え方は、普遍的なものです。ですから、トレードで利益になるのはもちろん、他のほとんどすべての分野で活用することができます。

 

セイジ 僕も、ケンさんがなぜ「手法では勝てない、勝ちパターンが必要だ」と言っているのか、わかりました。

 

よかったです!

 

FXトレードにおける「勝ちパターン」では、「相場展開=チャートの形」という外部環境と、「利益になりやすいエントリータイミング、注文方法、イグジット( 利食い・損切り)」という一連の行動プロセスが両方必要です。

 

いくらチャートが勝てる形をしていても行動が伴わなければ勝てないですし、行動は正しくてもチャートがそもそも不利な形なら、勝てる確率はぐんと下がります。

 

どんな手法を使って取引してもかまいませんが、その手法を覚えて安心するのではなく、そのやり方で「勝ちパターン」を構築することを意識するといいと思います。

 

利益をもたらすのは、「勝ちパターン」だけなのです。

 

まゆ子 有利な試合展開と強い武器の投入であるということですね。手法というのは、武器の使い方だけだと考えると、勝ちパターンがなければ利益を出せないというのも、納得がいきます。

本連載は、2017年6月30日刊行の書籍『一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

一週間でマスター FX入門  なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?

一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?

鹿子木 健

雷鳥社

1日30分以上のトレード禁止! 時間をかけずに、のんびりやっても稼げるやり方があります。 それが、年利20~30%以上を稼ぐ鹿子木式! どうやったら、オイシイところで、 売ったり買ったりできるの? それを見分ける方法…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧