価格は本当に適正か!? アンティークコイン購入時の留意点

前回は、コインの価値の基準付けをする「鑑定会社」等の概要を紹介しました。今回は、アンティークコイン購入時の留意点を見ていきます。

慎重に臨みたい、海外ディーラーとの取引

価値あるコインはどうしても高額になります。当然、購入の際には細心の注意を払わなければなりません。ここでは、アンティークコインを買うときの注意点をご説明しましょう。

 

後述しますが、一般的にアンティークコインの収集方法は、ディーラー、インターネット、オークションの3パターンといえます。三者三様、どの手段もそれぞれメリット、デメリットがありますが、注意しなければならない点については共通しています。

 

まずひとつ目は、将来資産価値が上昇するコインについて。これは希少性とグレードの高いものに可能性があります。同じコインでも、状態により評価が変わってくるのはすでに説明したとおり。単なるコレクションとして手元に置いておこうと考えるのなら別ですが、資産運用や相続を考えてアンティークコインを収集したいと考えるならば、その点を十分意識しなければなりません。

 

 

そのうえでコレクションが進んでくると、珍しいコインを求めて海外ディーラーとの取引をスタートする方も出てくるはずです。いまやインターネットは一種の社会インフラとなり、以前に比べればはるかに簡単に海外からの情報を入手したり、コイン取引を行えるようになりました。しかし、海外ディーラーからコインを購入する際は、国内での売買とは比べられないほど慎重さを持っていただきたいのです。

商品説明には「出品者の主観」が混じっていることも

最も大きな問題は、直接、取引価格相応のコインかどうかを確かめられないことです。コインには販売者によるグレードが明示されています。とはいえ、商品説明に出品者の主観が混じっていることもあります。その結果、いざ受け取ってみると、思っていたよりも状態がよくない――海外とのやり取りではそんなことも出てきます。高額な取引が普通ですから、そのまま泣き寝入りをするわけにもいきません。納得できる解決には交渉を重ねる必要があります。しかも、そのような可能性を未然に防ぐことは、簡単ではないのです。

 

またトラブルの種は、コインの状態のよし悪しだけではありません。決済時に問題が発生することもあります。最近はそれほど聞きませんが、覚えのない支払い請求や、請求書の金額が間違っているようなこともあり得ます。とくに、その手の問題はディーラーと面識がなかったり、付き合いが短い場合に起こりがち。間違いを訂正してもらうのに数カ月・・・。しかも、何度もやり取りをして、ようやく解決に至るというケースも少なくないようです。

 

アンティークコインは、自分の資産を次の代へと残してくれる大切な財産。その購入取引は、どれだけ慎重になってもそれで十分ということはないということを覚えておいてください。

本連載は、2017年5月1日刊行の書籍『あなたも虜になるアンティークコイン』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋したものです。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載富裕層を虜にするアンティークコインの魅力&購入ガイド

株式会社ダルマ  最高経営責任者

1978年、株式会社ダルマ設立。古代ギリシャ時代、ローマ時代から中世、近世、現代と世界各国のコインの輸出入とコインショーでの展示販売、及び年12回発行の通信販売、それに伴う鑑定、鑑定書の発行業務を行っている。また、海外のディーラーとの提携、オークション入札、出品の代行業務も取り行う。
1989年株式会社日本コインオークションを設立。年に3回オークションを開催し、世界トップクラスの品物が毎回集うオークションとなっている。
1992年IAPN(国際貨幣専門商協会)に加盟。1995年にIAPN理事を務める。
2001年から2013年までIAPN副理事を務め、現在まで25年間IAPNに加盟しているが、国内でIAPNに加盟しているのは現在2社のみ。
日本貨幣商協同組合会員。

著者写真提供:キュリオマガジン

著者紹介

あなたも虜になるアンティークコイン

あなたも虜になるアンティークコイン

大谷 雄司

幻冬舎メディアコンサルティング

投資対象として富裕層の注目を集めているアンティークコインだが、 その魅力は投資だけにとどまらない――。 40年近くにわたりコイン専門店を経営してきた著者が、 アンティークコインの魅力のすべてを伝える一冊。 なぜ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧