前回は、米国不動産投資で注目されている都市である「オースティン」と「コーパス・クリスティ」を紹介しました。今回は、テキサス不動産(アパート1棟物件)投資の事例を見ていきます。

売主の既存ローンを引き継いで購入する方法も

前回の続きです。

 

いくつかサンプルの物件をピックアップしてご紹介しましょう。


アパート①はアパート1棟物件です。部屋数は30室あり、購入価格は110万ドル。1ドル=100円で換算して1億1000万円の物件です。

 

 

[図表1]物件サンプル アパート①


もし、キャッシュが用意できない場合、「売主ファイナンス」といって、売主の既存ローンを引き継いで購入する方法もあります。


この購入価格には5万ドルの修繕費が含まれています。修繕後、物件の価格は上昇する家賃から逆算して140万ドル程度になることが期待できます。


ちなみに、この物件はダウンタウンまで車で15分、テキサス大学まで7分という、ノースセントラルというところにあります。

全米一の人口増加率を誇るサンマルコス市の物件

アパート②も、テキサス大学の近くにあるよいロケーションで、物件購入価格は160万ドル。日本円で1億6000万円という物件ですが、この物件はアパート①とは違い、修繕の必要はありません。こちらも売主ファイナンスが利用でき、その額は110万ドルです。ちなみに部屋数は16部屋です。

 

 

[図表2]物件サンプル アパート②


アパート③は、全米一の人口増加率になっているサンマルコス市の物件です。同市はオースティンとサンアントニオの中間にある都市で、テキサス州立大学には徒歩圏のロケーションです。物件購入価格は420万ドル。日本円にして4億2000万円の高額物件です。また売主ファイナンスは340万ドルです。部屋数は88室で、修繕後の物件予想価格は600万ドルです。

 

[図表3]物件サンプル アパート③


次回では、こうしたテキサスの物件にどのような人が、どういった投資をしているのか見ていきましょう。

本連載は、2014年4月25日刊行の書籍『究極の海外不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を示したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本連載の情報を利用した結果による損害、損失についても、出版社、著者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

究極の海外不動産投資

究極の海外不動産投資

内藤 忍+GTAC

幻冬舎メディアコンサルティング

海外不動産投資の最大の魅力は、海外の国や地域が持つ「成長力」に投資できること。とはいえ、やみくもに投資を行っても利益は得られません。目的に合った投資先に、適切な方法で投資することこそが「究極の海外不動産投資」な…

日本×世界で富を築く グローバル不動産投資

日本×世界で富を築く グローバル不動産投資

内藤 忍

幻冬舎メディアコンサルティング

今や、不動産投資において日本国内と海外の垣根はなくなりつつあります。 身近でわかりやすく、土地勘のある国内不動産。 成長性の高いエリアならば高収益が見込める海外不動産。 各投資商品の違いを比較することで、メリッ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧