日経新聞の記事の「元ネタ」を検索して銘柄を探す方法

株式投資の勝敗を決定的に左右する情報収集力。本連載は、「相場の福の神」として知られる藤本誠之氏の最新刊で、11月19日に刊行される『投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方』(リベラル社)の中から一部を抜粋し、ネットや各種媒体からの「勝てる株式情報」の見つけ方を伝授します。

ニュースには直接出ていない銘柄も浮かび上がる!?

マーケットへの影響が大きそうなニュースが日経新聞に出ていても、上場企業がからんでいないこともあります。例えば、大学や研究所で何か画期的な研究成果が出た場合などです。こういうときは、大学名と教授の名で検索してみましょう。そうしてヒットした研究室のホームページをチェックするのです。

 

 

チェックポイントは、その研究は企業が参加している産学協同のプロジェクトではないか? あるいは卒業生はどの企業へ入社しているのか? または企業から研究員が出向してきていないか? これらの項目をチェックすれば、たいていの場合、銘柄を見つけられます。

 

このように、日経新聞の記事の元のネタを当たるには、ネットは非常に有効なツールです。同様に、具体的な銘柄名が出ていないニュースも、Google やYahoo! で検索してみることで銘柄が浮上してくることがあります。

 

またこうした記事が後日銘柄に結びつくケースもあります。そのために、ニュース検索ができるサイトを利用すること、自分だけのデータベースを作ることも有効です。証券会社のアナリストのレポートやトレーダーのメールマガジンなどを購読して、ストックしておくのもよいと思います。

政府広報、内閣官房、首相官邸のHPも有力な情報源

国が主導する経済政策について銘柄を調べたいときは、政府広報、内閣官房、首相官邸のホームページを見る習慣をつけるとよいでしょう。これらのサイトには、政策に関する会議日程や参加者などが発表されています。多くの場合、政策に関する会議には、有識者として企業経営者などの民間人が招かれていることも多いのです。

 

例えば、首相官邸のサイトをチェックすると、総理や副総理または官房長官をメンバーとする会議の資料を見ることができます。こうした会議の出席者なども、これらの資料で見られます。企業経営者を探すのであれば、日本経済再生本部のページなどを参照するとよさそうです。

 

一例をあげましょう。安倍首相が議長をつとめる産業競争力会議では、次のように、数多くの民間の経営者が、議員として参加しています。

 

【8053】住友商事の岡素之相談役

【4722】フューチャーアーキテクトの金丸恭文会長

【4188】三菱ケミカルホールディングスの小林喜光会長

【4755】楽天の三木谷浩史会長兼社長

【5401】新日鐵住金の三村明夫相談役名誉会長

 

 

投資情報の専門誌・紙の記者はこうした資料を見て記事を書いていますので、そのソースを確認することで事前に銘柄が推測できることがあるのです。民間人が会議に出席する場合は、自分の業界に有利な発言を行っていくはずですから、結果的に政策も出席者の業界に有利に働いていくはずです。そうした情報をヒントに、銘柄を考えていくのです。

 

会議の出席者は大型銘柄の経営陣であることが多いのですが、株価に関して言えば、中小型株に対する影響の方が大きくなります。業界下位の銘柄に注目です。

本連載は、2015年11月19日刊行の書籍『投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「株式投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「相場の福の神」が伝授!ネットや各種媒体からの「勝てる情報」の集め方

財産ネット株式会社 企業調査部長

「相場の福の神」と呼ばれるマーケットアナリスト。
年間200社を超える上場企業経営者とのミーティングを行い、個人投資家に真の成長企業を紹介している。「まいど!」のあいさつ、独特の明るい語り口で人気。日興證券、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券などを経て、現在は、財産ネット株式会社の企業調査部長。
ラジオNIKKEIで3本の看板番組を持ち、その他テレビ出演、新聞・雑誌への寄稿も多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジストAll About株式ガイド。
著書:『難しいことは嫌いでズボラでも 株で儲け続けるたった1つの方法』(SBクリエイティブ)など

著者紹介

投資のプロが実践! 株で儲ける 日経新聞の読み方

投資のプロが実践! 株で儲ける 日経新聞の読み方

藤本 誠之

リベラル社

"相場の福の神"こと藤本誠之が株式投資に本当に役立つ情報の見分け方や、確実に利益を上げる方法を教えます。「日本経済新聞のどこを読めばいい?」「これから上がる銘柄をどうやって探すの?」「ネタを速く仕入れるためにするべ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧