前回は、医師不足の実態について説明しました。今回は、毎日忙しい医師だからこそ確保したい「第2の収入源」について見ていきます。

現在の収入と暮らしに本当に満足しているか?

毎日忙しく、休日はおろか眠る時間すらままならない医師という仕事。収入はあっても、忙しすぎてそれを使う時間もない。とはいえ、独立・開業しようにもそのノウハウがない...。医師の皆さん、本当に現在の収入、暮らしに満足していますか?

 

確かに医師は一般的な会社員よりは高い収入を得ています。とはいえ、年収が1500万円で独身なら、所得税は191万4300円、住民税は113万2400円にのぼり、合わせて300万円以上の税金を納めなくてはなりません。結婚したり子どもが生まれたりすればもう少し減りますが、それでも多額の税金を払うことに変わりはありません。

 

 

一方で、近頃は、患者からたいして尊敬もされず、過労死寸前の激務に耐え、クレームや訴訟のリスクに怯えなくてはなりません。

 

それでも、皆さんには医師を志した時には、何かしら夢や強い想いがあったはずです。そうでなければ、超難関の医師国家試験を突破することは簡単にできることではありません。

 

前述のとおり、医師だからこそ可能な資産運用、形成のノウハウがあります。資産形成といってもさまざまな方法がありますが、私が医師にとってベストだと感じているのは不動産投資です。一攫千金のキャピタルゲインを狙うのではなく、所有している不動産からのインカムゲインによって〝第2の収入〞を得る資産形成です。

 

私がコンサルティングをしている医師の中には、今の給料にプラスして毎月数十万円の家賃収入を得ているという人も少なくありません。これは、大きく儲けようと考えてムリをしたりしなければ、決して不可能ではないことなのです。

 

資産形成に対する「自分の意識」を知る

ここまで読んで、不動産投資について興味が湧いてきましたか? 最後は、ご自身で資産形成に対する意識をはかってみましょう。試しに下図の資産運用チャートを見て、YesかNоで答えてください。自分の意識がどの程度か確認することができます。

 

診断の結果、ステージが4〜7の人は要注意です。しかし、今からでもまだ十分に間に合います。まずは医師を志していた当時に抱いていた夢や希望をもう一度思い出してませんか。その夢や希望、また現在の悩みについて、それを実現する手立てはないか、あるいは悩みを解決するにはどうすれば良いのか、考えてみてください。

 

その夢を実現することができる医師ならではの資産運用の方法、「不動産投資」について見ていきたいと思います。

 

 

 

本連載は、2013年8月25日刊行の書籍『なぜ医者は不動産投資に向いているのか?』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

なぜ医者は 不動産投資に向いているのか?

なぜ医者は 不動産投資に向いているのか?

大山 一也

幻冬舎メディアコンサルティング

高齢化する日本社会で国庫支出の医療費は逼迫し、患者数は増加の一途。特に勤務医などは激務が続く。30代後半の勤務医の平均年収は2000万とも言われるが、税引き後の手取りは900万とも。さらに医療訴訟とは常に背中合わせ、つ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧