今回は、国際収支における「経常収支」と「金融収支」の関係を見ていきます。※本連載は、大阪府の有名高校の教諭を歴任し、現在は大阪府立天王寺高等学校の非常勤講師を務める南英世氏の著書、『意味がわかる経済学』(ベレ出版刊行)の中から一部を抜粋し、経済学の基礎知識をわかりやすく説明します。

「モノやサービスの取引」と「金融取引」はワンセット

前回の続きです。

 

国際収支の統計は複式簿記の原理に基づいて記録されています。理由は、経常収支(モノやサービスの取引)と金融収支(決済という金融取引)は常にワンセットで行なわれるからです。たとえば、トヨタがアメリカに自動車を輸出して、輸出代金5000万ドルを受け取ったとします。

 

国際収支表では、財貨・サービスの輸出、所得の受け取り、資産の減少、負債の増加は貸方に計上し、財貨・サービスの輸入、所得の支払い、資産の増加、負債の減少は借方に計上します。すなわち、モノ(株式や債券を含む)が出ていく場合は貸方に、モノ(株式や債券を含む)が入ってくる場合は借方に記録します。

 

自動車をアメリカに輸出するのは製品が日本から出ていく取引ですから、経常(貿易)収支の貸方に5000万ドルが記録されます。一方、トヨタの銀行口座に5000万ドルの預金証書が入ってきますから、金融収支の借方に5000万ドルが記録され、金融収支はプラス5000万ドルになります。すなわち、輸出が増えれば増えるほど金融収支はプラスになります。

 

反対にアメリカから製品を輸入し、輸入代金3000万ドルを支払ったとします。このときは、モノが入ってくる取引ですから、経常(貿易)収支の借方に3000万ドル、金融収支の貸方に3000万ドルが記録されます。その結果、国際収支表は(図表)のようになります。なお、国際収支統計では貸方は左側、借方は右側に書き、通常の簿記と左右反対になります。

 

[図表]国際収支表の記録のしかた

 

経常収支が黒字の場合は金融収支がプラスに

もし、上の例のように経常収支が黒字の場合、金融収支はプラス(符号を調整するために(図表)の金融収支の金額に-1をかける)になり、日本の対外資産が増加します。この場合、日本の対外資産は200万ドル増加することになります。

 

一方、経常収支が赤字になれば対外資産が減少し、金融収支はマイナスになります。したがって、資本移転等収支と誤差脱漏を除けば、次の式が恒等的に成り立ちます。

 

経常収支 - 金融収支 = 0

 

(注)正確には経常収支 + 資本移転等収支 - 金融収支 + 誤差脱漏 = 0となる。

本連載は、2017年5月25日刊行の書籍『意味がわかる経済学』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

意味がわかる経済学

意味がわかる経済学

南 英世

ベレ出版

経済学の理論や数字を聞いても、それが何を意味するのか、そもそも何のための理論なのかがよくわからないという経験はありませんか? 本書は理論や数字の意味をしっかり理解できるよう、実際の経済状況や経済政策と結びつけ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ