今回は、投資信託の購入前に、評価機関の「客観的評価」を確認すべき理由を解説します。※本連載は、1億円倶楽部の主幹などを務め、年収1億円超のクライアントを多数持つ富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー江上治氏の著書『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』(あさ出版刊行)の中から一部を抜粋し、お金を上手に運用するコツを会話形式でやさしく解説します。

証券会社、銀行、ネット申し込みでも購入可能

前回の続きです。

 

「お小遣いを元手に、億万長者も夢じゃない、と!」

 

 

「いや、種銭が少ないと、大きく儲けることは難しいよ。ただ、投資は『習うより慣れよ』だから、まずはやってみることが大事だね」

 

 

「現実は甘くないんですね・・・」

 

 

「一発逆転の世界じゃないからね」

 

 

「ちなみに基本的なことですけど、投資信託って、どこで買えるんですか?」

 

 

「証券会社や銀行で買えますよ。口座を開設する必要があるけど、わざわざ窓口に行かなくてもネットから申し込みもできる」

5000種類以上もある投資信託…何を基準に選ぶ?

「でも、・・・5000種類以上もあると、何を買えばいいかわからないです」

 

 

「1つの証券会社で、その数を扱ってるわけではないからね。ただ、迷ってしまうなら、評価機関による客観的な評価を参考にするのも手だよ」

 

 

「評価機関があるんですか?」

 

 

「あるよ。モーニングスター、ブルームバーグ、格付投資情報センターなど、主だった評価機関がさまざまなファンドを評価している」

 

 

「なるほど。それを見れば、どこに投資すればいいかわかりますね。ボクは利率が高いところを狙いたいですね」

 

 

「ただ、いくら実績がよくても、それはあくまでも過去の数字。上がる可能性は高いけど、下がるリスクも踏まえて、投資したほうがいいよ」

本連載は、2017年4月23日刊行の書籍『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

給料が上がらなくても、  お金が確実に増える方法を  教えてもらいました。

給料が上がらなくても、 お金が確実に増える方法を 教えてもらいました。

江上 治

あさ出版

お給料が増えない。ボーナスも期待できない。臨時収入だってない。景気がいいのは昔の話で、このご時世、多くの人々が不況に苦しんでいます。マジメに働いたところで、お給料は増えませんし、ローン、教育費、老後と支出ばかり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録