今回は、投資初心者が警戒したい「ハイリターンの金融商品」のワナについて見ていきます。※本連載は、1億円倶楽部の主幹などを務め、年収1億円超のクライアントを多数持つ富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー江上治氏の著書『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』(あさ出版刊行)の中から一部を抜粋し、お金を上手に運用するコツを会話形式でやさしく解説します。

「利率が高い」だけではだめ

「江上さん、資産を高い利率で運用することが大事ということはやっぱり、高利率の商品を買うべきってことですよね?」

 

 

「まぁ、理屈としてはそうだね」

 

 

「じゃあ高利率の商品だけ選んで買えばいいから、簡単そうですね」

 

 

「ただ、ポイントは『できるだけ高い利率』という点だよ。だってリスクもあるからね。ちゃんとリスクとリターンを考えて、商品を見極めなきゃ。結局はどこで折り合いをつけるかが大事なんだ」

 

 

「たしかにリスクが高かったら躊躇しますね。たんに、利率が高ければいいわけでもないんですね」

 

投機性が高い商品は「危険性」も高い

「うん、特にMさんは、確実にお金を増やす方法が知りたいんだよね。だったら、『簡単に儲かります』っていうキャッチコピーの商品に飛びついてはいけないよ」

 

 

「FXとかですか?」

 

 

「絶対やめたほうがいい。FXとか先物商品とか投機性が高い商品ほどリターンは高いけど、危険性も同じように高いから」

 

 

「でも、最近、FXの広告で『少額投資で儲けられます』『たった1000円で始められます』みたいなのがあって魅力的だなーって思ってたんですけど・・・」

 

 

「いやいや、それは危険。甘い罠だよ」

 

 

「何が罠なんですか?」

 

 

「だって相手もビジネスなんだから、儲けが出ないといけないよね。仮にMさんが1000円でFXをやって、10倍の1万円になったとしても、動かすお金が少ないんだから、当然利幅も小さい。となると投資額の数%を手数料にして、Mさんに大きな額をかけてもらったほうがいいでしょ(図表)」

 

「たしかに・・・」

 

 

この記事は次回に続きます。

 

[図表]少額投資 FXの場合

 

本連載は、2017年4月23日刊行の書籍『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

給料が上がらなくても、  お金が確実に増える方法を  教えてもらいました。

給料が上がらなくても、 お金が確実に増える方法を 教えてもらいました。

江上 治

あさ出版

お給料が増えない。ボーナスも期待できない。臨時収入だってない。景気がいいのは昔の話で、このご時世、多くの人々が不況に苦しんでいます。マジメに働いたところで、お給料は増えませんし、ローン、教育費、老後と支出ばかり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録