急騰銘柄が高確率で発生!? フィリピン株式市場の特徴

今回は、フィリピン株式市場の特徴を見ていきます。※本連載は、セブンシーズプロパティーズコープのCEOである西村幸洋氏の著書『1日5分、10万円からはじめるフィリピン株式投資』(パブラボ刊行)の中から一部を抜粋し、東南アジアで注目される国「フィリピン」での株式投資のノウハウを紹介します。

人口1億人、上場企業272社…小さいがユニークな市場

フィリピン株式投資の魅力は「銘柄数が少なく、その少ない銘柄の株価上昇率が高い」と説明しましたが、そのなかでも短期間で株価を一気に急上昇させる銘柄の発生率が極めて高いのも、フィリピン株式投資の魅力のひとつです。

 

1億人の人口に対して、上場企業が272社しかないという、日本では考えられないようなユニークで小さな市場は、有力銘柄に投資資金が集中しやすく、グッドニュースを受けて株価を上げる銘柄が多数現れることも特徴と言えます。

 

2016年も数多くの急上昇銘柄が誕生しましたので、そのなかから一部を本書でもご紹介したいと思います。

 

その他の株価急上昇銘柄についての情報は、巻末に読者様特典としてダウンロードできるようにしましたので、ご活用ください(書籍『1日5分、10万円からはじめるフィリピン株式投資』206ページ参照)。

 

[図表]2016年の急上昇銘柄の例

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株価下落局面のスピードも「やや遅い」!?

昔から投資の世界では「上げ100日下げ3日」と言われ、下げ相場のほうが上げ相場よりスピードが早いと言われています。これは人間の心理行動に起因し、「儲けたい」という「欲」と「損したくない」という「恐怖(不安)」の心理が影響しています。

 

儲けが出てくれば「儲けたい」という「欲」から、どこで売ろうかと儲けを確定させたい「不安」が姿を現し、購入した株が下落していけば「損したくない」という「恐怖」が今売らないともっと下がると悪魔の囁きをするのです。

 

人間の心理パターンには「期待」は萎みやすく「不安や恐怖」は膨張しやすい傾向があるため、上昇するスピードより下落するスピードのほうが早いのが常です。

 

これはフィリピン株式投資でも同様で、上昇より下落するスピードのほうが早いのですが、それでも、日本株と比べると、その下落スピードはやや遅い傾向が見て取れます。日本株には「空売り」という株価が下がることで利益が出る仕組みが存在するためです。

 

下落スピードは上昇スピードよりも上がりやすいのに加え、株価が下落することで利益を作れる「空売り」という仕組みが加われば、さらに下げるスピードが加速し、ソロリソロリと上昇してきた株価が底が抜けたように、一気に下落する独特な動きを作り出すわけです。

本連載は、2017年4月2日刊行の書籍『1日5分、10万円からはじめるフィリピン株式投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「その他投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国際資産分散」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載お金持ちになるための「フィリピン株式投資」入門

セブンシーズプロパティーズコープ  CEO

法政大学法学部卒。大手住宅メーカーにセールスマンとしてキャリアをスタート。 25歳で退職後、オーストラリアに留学し、28歳で現地 シドニーに貿易会社を設立。2011年からは香港にて投資顧問会社を設立。さまざまな投資手段を用い、資産運用管理コンサルタントとして3500名を超える資産運用を手掛けている。また、2014年にはフィリピン法人を設立し、不動産投資事業、株式投資事業をスタート。2016年、自身のフィリピン株投資では、運用成績300%超。またその独自のメソッドをスクール形式で紹介しており、約1000名に西村式トレーディングを伝え、受講生の9割以上がプラスの運用成績を残している。
「投資を通じ、海外の勢いや企業の勢いをマネタイズ(貨幣化)して、自分の住む街に、地域に還流させる」、「金持ちになってから投資家になるのではなく、金持ち、時間持ちになるために投資家になるのだ」をキーメッセージに海外を拠点に精力的に活動する事業家兼トレーダー。http://7seas-education.com/

著者紹介

1日5分、10万円から始める フィリピン株式投資

1日5分、10万円から始める フィリピン株式投資

西村 幸洋

パブラボ

国内初となる「フィリピンの株式投資」の指南書。フィリピンは、世界でもっとも長く人口ボーナス期が続く国と言われ、昔の日本を思い出させてくれる活力とエネルギーに満ち溢れています。これからのフィリピンは、日本の人口構…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧