本連載は、アパート経営で資産形成をするサラリーマンから絶大な支持を受ける、株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長・田脇宗城氏の著書、『不動産投資は「新築」「木造」「3階建て」アパートで始めなさい! 』(あさ出版)の中から一部を抜粋し、副業を考えるサラリーマンにとって「新築・木造・3階建てアパート」による不動産投資が向いている理由を説明します。

高収益への近道は高い入居率の維持

私はサラリーマン大家を目指す方に新築・木造・3階建てアパートを強く推奨しています。なぜ「新築」で「木造」で「3階建て」なのか。これについて、一つひとつ詳しく説明していくのが本書の目的です。やや専門的な話も多くなってきますが、できるだけシンプルにわかりやすくお伝えしていきます。

 

導入としてまずお話ししておきたいことは、新築・木造・3階建てアパートの「入居率の高さ」についてです。成功を体験しながらステップアップしていくサラリーマン大家にとって、高い入居率を維持することが、安定した収益を保証してくれます。

 

もし、入居率が低かったら、満足な家賃収入を得られず、ローン返済や諸経費の支払いでいっぱいいっぱいになってしまい、手元にお金を残すことはできません。もちろん、これでは生活を豊かにすることはできませんし、将来的に2棟、3棟と増やしていく余裕も出てきません。

大手が参入しない分野でも入居率が高いアパートは存在

ですから、不動産投資では、「とにかく高い入居率を維持して、継続して理想的な家賃収入を得ていくこと」、これがサラリーマン大家が不動産経営を続けていく上での必須課題となってきます。

 

これは私も本事業を進めていくうちにわかったことですが、新築・木造・3階建てアパートはほかの建物に比べて、とにかく入居率が高いのです。私の会社を例にすると、時期によって若干の変動はありますが、平均して入居率は96%以上という数値を達成できています。この高入居率こそが、新築・木造・3階建てアパート最大のアピールポイントと言えるでしょう。

本連載は、2017年3月19日刊行の書籍『不動産投資は「新築」「木造」「3階建て」アパートで始めなさい! 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

不動産投資は 「新築」「木造」「3階建て」  アパートで始めなさい!

不動産投資は 「新築」「木造」「3階建て」 アパートで始めなさい!

田脇 宗城

あさ出版

本書はサラリーマンだからこその副業でも失敗しないアパート経営を確立した著者が、成功の法則のすべてを大公開します。 新築・木造・3建てアパート経営とは? ★木造だけどマンションのようなゴージャスな造り ☆木造な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧