前回までは、「白内障の手術後のトラブル」に関するQ&Aを紹介しました。今回からは、白内障手術後の「矯正方法」に関するQ&Aを見ていきます。

手術後は、度数が安定するまで様子見を

Q:白内障手術後7カ月目から視力が落ちています。アドオンレンズの手術か眼内レンズの交換、どちらがよいでしょうか。

 

A:レンズの固定状態がゆっくり変化している可能性もあるので、手術は度数が安定するまで様子を見たほうが無難です。アドオンレンズは交換できますが、まだ新しい技術なので、わかっていないことも多いのです。眼内手術なのでリスクも含めて考えると、基本的には交換しないほうがよいです。

多焦点眼内レンズは夜間のグレアやハローを強く感じる

Q:多焦点の眼内レンズを右目に入れました。近くはよく見えますが、夜間ははっきり見えません。不同視が大きく、眼鏡は使えなくなりました。長時間利用できる代わりの矯正手段はありますか?

 

A:多焦点眼内レンズはレンズの性質上、夜間のグレアやハローは明らかに強く生じます。ただし、徐々に気にならなくなる方が多いと思います。ハードレンズ、または乾燥しにくいシリコンハイドロゲル素材のソフトレンズがおすすめです。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧