前回に引き続き、「白内障」に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、強度近視の場合「白内障手術」は難しいのかも併せて説明します。

白内障治療に使う「人工レンズ」・・・その調整方法は?

Q:両目ともマイナス0.7Dで、右目だけ白内障の症状があります。片方だけ手術すると、私のような近眼視の場合、人工レンズの調整が難しいそうです。「マイナス3Dの人工レンズを入れて、有水晶体のほうはマイナス5Dの眼鏡にすればよい」と医師に言われました。「人工レンズをマイナス5Dに合わせてもいいのでは」と思ったのですが、どうですか?

 

A:左目に白内障の兆候がないなら、それもひとつの考え方です。左目が少し白内障の兆候があるようであれば、今後のことも考えて近視を軽くしたほうがいいので、近くが眼鏡なしで楽に見えるぐらいのマイナス3D〜4Dに合わせておくのがよいでしょう。

強度近視の場合、眼内レンズの装着が困難だが・・・

Q:両目とも強度近視、乱視、白内障です。強度近視の人は、白内障手術は難しいのですか?

 

A:もともと眼内レンズは平均的な眼軸長(目の奥行き)を元に設計されています。眼軸が平均から大きく離れる場合は、術後の予測が難しく予想外にズレてしまう可能性はあります。最近は、研究が進み、ズレは減ってきています。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧