前回に引き続き、「白内障」に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、「若年性白内障」の治療方法も併せて説明します。

左目が白内障で矯正視力0.7…治療はどうすべきか?

Q:左目が白内障です。一方、右目の網膜に孔が見つかり、レーザー治療予定です。裸眼視力は0.3くらいで、矯正視力は右1.2左0.7くらいです。網膜剥離予防のため、レーザー治療を決意したのですが、白内障の後遺症等が心配です。

 

A:矯正視力が0.7なので、これ以上低下すれば手術の適応はあると思います。どれだけ不自由があるかで、手術をするか決めるのがよいでしょう。

若年性白内障の手術も、通常の白内障の手術と同じ

Q:子どもが手術を控えています。若年性白内障なので心配でたまりません。

 

A:若い方の白内障はアトピーやステロイド剤の副作用で発症することが多いです。手術そのものは普通の白内障とかわりませんが、単焦点の眼内レンズを入れると、老眼の状態になります。それを避けるために多焦点眼内レンズを選択することが多いです。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録