前回に引き続き、「白内障」に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、特定の食材やサプリメントの摂取が初期の白内障を改善させる効果があるかどうかも併せて説明します。

濁った水晶体に対し、ほうれん草やサプリは効果なし

Q:若年性白内障の傾向がみられると診断されました。ネットで調べたところ、初期症状の場合はルテインで改善することがあると知りました。そこで毎日ゆでほうれん草を100g食べようかと考えていますが、効果が期待できますか?

 

A:既に濁った水晶体に関しては、サプリメントも効果は期待できないと思います。またルテインは加齢黄斑変性症の予防に有効と言われているもので白内障への効果はありません。白内障の予防効果があると言われているのはビタミンCやEといった抗酸化作用のあるビタミンです。

白内障の初期症状は「かすみ・まぶしさ」が多い

Q:左目が「まぶしい、白い」と感じます。以前、急に眼圧が上がり緑内障になりかけていると判明したことがありますが、この症状は、白内障からくるものでしょうか?

 

A:確かに左目の症状は白内障による可能性があります。初期の症状としては、かすみ、まぶしさなどが多いです。眼底検査などで異常がなければ白内障が疑われます。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録