前回は、「白内障」はサプリメントや筋トレは治せない理由を説明しました。今回からは、「白内障」に関するQ&Aを見ていきましょう。

40歳過ぎて急激に近視化・・・水晶体の硬化が原因か

Q:現在43歳です。若い頃から左右とも裸眼視力がよく、くっきりと見えていました。40代になってさすがに最近は、近くと遠くを交互に見るとピントが合うまでに時間がかかるようになってきましたが、気になるのは、この年になって片目だけ近視が出てきたことです。どんな原因が考えられますか。

 

A:通常、40歳過ぎて急激に近視化する場合は水晶体の硬化による変化の影響が大きいと思われます。また、核白内障の初期の可能性もありますので、様子をみて近視が進むようなら検査を受けてください。

明るい場所で視界が白くなる場合は、白内障の可能性も

Q:子どもの頃から近視で、乱視もあります。両目とも白内障で、眼圧も高いとの診断を受けました。最近、蛍光灯の剥き出しの場所や明るさの落差のある場所にいたりすると、視界が白っぽく見えるときがあります。それは白内障の症状としてよくあることなのでしょうか。

 

A:白内障による症状の可能性はあると思います。緑内障を合併しているので、眼圧などが落ちついていれば白内障手術を考えていくのがよいと思います。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧