前回は、代表的な「目の検査方法」を紹介しました。今回からは、目の検査に関するQ&Aを見ていきましょう。

「人間ドック」では、目の詳しい状態は分からない

Q:先日脳ドックで眼圧を測ったら「視神経乳頭陥凹拡大の疑いがある」と言われました。これはどのような状態でしょうか。

 

A:大半の視神経乳頭陥凹の拡大は緑内障の変化で起こるものです(他の原因もあります)。緑内障が疑われますので、緑内障の詳しい検査を受けましょう。人間ドックでは写真だけの判断なので、精密な検査ではありません。詳しい検査をしてみたら正常であることも実際は多いです。

近視眼によく見られる「コーヌス」とは?

Q:人間ドックで「糖尿病性網膜症疑い」「コーヌス」「要経過観察(1年後)」という結果が出ました。これらを踏まえて1年間様子見でよいのでしょうか。それとも受診したほうがよいのでしょうか?

 

A:なぜ糖尿病性網膜症疑いとなったかわかりませんが、この検査結果からすると空腹時血糖が正常値上限で、眼底所見は軽度の動脈硬化があったということです。コーヌスは近視眼によく見られる視神経乳頭の変化で、病的なものではありません。眼科的にはこの結果であれば、症状がなければ1年後の再検査でよいでしょう。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧