前回は、まぶたの痛みの原因を探りました。今回は、目を動かすと痛い場合、考えられる原因は何かを見ていきます。

アレルギーの場合、こすると結膜水腫になることも

Q:目がかゆく、少しかいたところ、赤くなり白いほうが水ぶくれのようになっています。目を動かすのも痛く違和感があります。病院にいったほうがいいのでしょうか?

 

A:これはアレルギーのときによく起こる結膜水腫というものだと思います。基本的にはこすったりして結膜の炎症が増悪した場合に結膜の下に浸出液がたまるものです。この結膜水腫そのものは悪いものではなく、炎症を抑える治療をしてあげることでよくなります。早めに眼科受診をして治療を受けたほうがいいと思います。

白目表面に透明な突起物・・・結膜嚢腫等が原因か

Q:白目表面の真ん中に直径1〜2ミリの透明な突起物があります。痛みや充血はありません。病気でしょうか?

 

A:結膜嚢腫やリンパ管の拡張などによる盛り上がりでしょう。大きくなるようであれば、針でつぶしたり切除したりする処置が必要です。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧