今回は、オンラインで英語を学習する上で有効な「TED Talks」で、自分に合う動画を選ぶコツについて見ていきます。※本連載では、TOEIC990点(満点)、英検1級、通訳案内士のいわゆる「英語資格三冠」を持つ高校教諭・西田 大 氏の著書『英語力はメンタルで決まる』(アルク)から一部を抜粋し、オンラインツールを活用した忙しい大人のための効率的な英語の学習法を紹介します。

TED Talksでお勧めの「Topics別」の検索

前回の続きです。

 

それでは、英語学習に役立てるために、TED Talksの動画をどのように選べばいいのでしょうか。日頃TED Talksを活用していますが、いつも次に述べる二つの基準で判断しています。

 

・自分の興味が湧く動画を選ぶ。

・自分の英語レベルに合った動画を選ぶ。

 

この二つを心掛けています。

 

TED Talksには二〇〇〇本以上の動画があるわけですから、皆さんの興味が湧く動画がまったく存在しないということはないでしょう。問題は、その探し方です。

 

私が学習者の皆さんによくおすすめするのが、Topics別の検索を行うことです。TED Talksでは、すべての動画が四〇〇程度の分野に分けられているので、自分が興味を持ちそうな映像を、効率的に見つけ出すことができるでしょう。

自分の英語レベルに合った動画の見つけ方

次に問題となるのは、自分の英語レベルに合った動画の見つけ方です。ここは判断に迷う人も多いのではないでしょうか。

 

判断基準を「語彙レベルが自分の英語レベルと合っているか」に置くと動画をうまく選べますので、皆さんにもぜひ試していただきたいと思います。

 

TED Talksには、それぞれの動画にSubtitles and Transcript(字幕とスクリプト)がついています。英語圏のスピーカーであれば、英語とその他の言語(日本語があるものも多いです)で字幕とスクリプトが付いています。これらを参考にして、語彙レベルが自分に合っているものを選ぶようにしましょう。知らない単語や読めない単語は、いくら聞いても聞き取れるようにはなりません。

 

どうしても自分で選べないという英語学習初心者の方のために、語彙レベルが高くなく、音声も聞き取りやすい動画を三つ紹介しておきます。

 

・Sebastian Thrun: Google’s driverless car(グーグルの自動運転についてです)

https://www.ted.com/talks/sebastian_thrun_google_s_driverless_car

 

・Matt Cutts: Try something new for 3 0 days(長続きしない人は、この映像に学ぶことが多いと思います)

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days

 

・Jessi Arrington: Wearing nothing new(洋服を買わずにいられない人は必見です)

https://www.ted.com/talks/jessi_arrington_wearing_nothing_new

 

動画を選ぶ際に、自分の興味が湧くものと、自分の英語レベルに合ったもののどちらを優先すべきか迷ったら、英語レベルが合う動画にすべきです。英語レベルの合わない動画を用いて学習することは、スケート未経験者が三回転ジャンプに挑戦することや、サッカー初心者がいきなりブラジル留学に行くようなものです。

英語力はメンタルで決まる

英語力はメンタルで決まる

西田 大

アルク

毎日仕事で忙しくて時間がない、でも英語力を何とか上げたい! 「大人のための正しい英語勉強法」と「英語と向き合う正しいマインドセット」を身につければ、最大限の効率で確実に英語力をアップできる! 人生が変わる! 日…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧